本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

本が好きになったきっかけ

私は今でこそ週に1万円くらい本にお金を費やしていますが(必ずしも全部は読んでいないが)、子供の頃は別段本は好きではありませんでした。

とある本に出会うまでは。

本が好きになったきっかけの本は松原秀行氏のパスワードシリーズを読んでからです。

パスワードは、ひ・み・つ new(改訂版) 風浜電子探偵団事件ノート1 (講談社青い鳥文庫)

この本は今思うと最近の謎解きブームを起こしたきっかけになったのではないでしょうか。

小学生の謎解きサークルに関する話で、様々な事件に関わるなかで謎を解き明かす小説と謎解きが組合わさった本です。

簡単なよく知られたなぞなぞからだじゃれ的なもの、難しいものなど様々なジャンルの問題があって小学生の頃にものすごくはまりました。

今では主人公が成長して中学生編になっているとかいないとか。

この本と出会わなかったら本を読む楽しさと出会えなかったのかなーと思います。
人生を変えてくれたきっかけの一冊(シリーズ)の一つです。