本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

伝え方が9割 2を読んで

伝え方が9割 2

前日の伝え方が9割の続編です。


こちらは前回のものから更に3つの技術が追加されています。

また、具体事例が多く、読んでいるうちに自然とこの伝え方ができるような思考になってきます。


この伝え方を毎日訓練して、他人に響く伝え方をマスターしたいなと思いました。

大事なのは本を読むことでなく、どうアウトプットするか!!

この本を読んでそう思いました。


ではでは。


P.S.

思えば、新人のときに上司から「これどういう意味?」と聞かれ、「わかりません」って答えたらめっちゃ怒られました。 

「わかりませんじゃなくて、調べます!か、確認します!と言わなきゃだめだ!!」と。


素直に答えるのではなく、相手の期待や想いに応えて伝えなきゃだめなんだ!ということを新人のときに思い、今またこの本を読んで思い出しました。