本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

好きなことだけで生きていくを読んで

好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書)

 

AIが発達してきており、大多数の人の仕事が無くなる世の中は遠くないと言われている。

逆に、昔では考えられなかったユーチューバーやブロガーといった新しい仕事も増えている。

 

アップルがiphoneを発売し、スマホが身近になった今だからこそ、様々な情報が飛び交っており、ニッチだったことも発信すれば共感し、ビジネスにつながる世の中になってきている。

 

だからこそ好きなことをとことん突き詰めて発信していけば 、仕事としてやっていくチャンスが増えているのだと思う。

そんな時代だからこそ、好きなことをとことんやれ、とことんはまれと背中を押してくれる本です。

堀江さんは特に行動が大事だと述べている。何かを考えてやらないくらいならとりあえず行動しろと。行動しないとわからないことも多いし、行動したら見えることがたくさんある。

 

働き方改革が叫ばれているなか、仕事の時間短縮に焦点があてられていますが、個人的には仕事を楽しくやれる工夫が大事になるのかなと思わせた本でした。