本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

己を、奮い立たせる言葉。を読んで

己を、奮い立たせる言葉。 (NewsPicks Book)

胸に刺さる格言集。

 

電通史上最年少でエグゼクティブクリエーティブディレクターになった著者が、仕事をしてきたなかで書き留めてきた言葉を見開き1ページで格言的に紹介している本です。

どこからでも、気になったところだけでも読めるのでさくさく読めます。

 

全部で68個ありますが、心に響いた3つをご紹介。

「環境のせいにするなら、環境を変える力を磨け」

言い訳するくらいなら実行しろと。

 

「やる気になるんじゃなくて、やれよ」

セミナー参加してモチベーション高くなりましたというくらいならやれと。

 

「過去は変えられないが、その価値は変えられる」

希望の仕事や部署でなかったことがどういかされるかは自分次第で失敗で終わらせるか成功にするか変えられると。

 

甘えてる自分にびしばしと厳しい格言が心に刺さってきます。

 

News picksでも5つほど紹介されています。

 https://newspicks.com/news/2591112

 

何かに躓いているときに読むと力が沸いて勇気をもらえる本です。