本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのかを読んで

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)

USJをV字回復させたマーケティングの責任者が語るフレームワークと具体例。

 

USJをV字回復させた際に著者が実際に用いたフレームワークを具体的なエピソードとともにマーケティング素人でもわかるように記載されている。

 その内、目的、戦略、戦術の順で考えるとよいというのが使いやすそうだと思った。

 

目的とは、そもそも達成すべき命題のこと。戦略は目的達成のために経営資源を何に集中するか。戦術は、具体的にどのように実現させていくかである。

 

彼女との喧嘩の仲直りの例をあげると、目的は「彼女と仲直りすること」。戦略は「彼女の好きなもので歓心をかう」とか「彼女の信頼する人に仲介してもらう」など。戦略を「彼女の好きなもので歓心をかう」としたとき、戦術は「ケーキをかう」「コンサートにいく」など具体的なアイデアのこと。

 

このように、目的、戦略(必要条件)、戦術(アイデアそのもの)の順で考えると選択肢を絞れるとのこと。

 

単純にUSJを甦らせたエピソードが面白くさくさく読めるが、アイデアの出し方を学べる本としてもわかりやすいです。