本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

シリコンバレー式 最強の育て方を読んで

シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティング―

一対一の対話が重要な時代変化への新しいコミュニケーションの提示。

 

健康促進によるタバコ部屋でのコミュニケーションの低下、若い世代の飲み会不参加にのるコミュニケーションの低下、働き方改革による業務の効率化によるコミュニケーションの低下が進んできている。

職場でのコミュニケーションはもっぱら仕事の情報共有でしかない。そんな人が大半ではないだろうか?

 

ライフスタイルが変化してきているなか、部下の趣味や興味、悩みなどを知っているだろうか?

休みを取るにも、子供が熱を出したのでという理由で休みがとれるような社会になってきたのはここ20年ほどのようだ。

部下の家族情報などを把握していないと、子供が熱を出したとか、親が介護が必要でとかの状況に後で対処するしかなくなってしまう。

最悪なケースは、優秀な部下が現状に飽きてしまったり、不満を抱えたままにして、びっくり転職してしまうことだ。

 

そんな後手の対応状況に対して、先手で対応することができるのが1on1ミーティングだという。

毎月30分くらい部下のための時間として、ミーティングをして部下のことを知っていくことが重要だという。

 

確かに、部下として休みをとるのにも、家庭の事情を理解して貰えないと難しい場面もあると思われるし、そんな家庭の事情を知る時間は普段の仕事だけでは知る余地がない。

昔はちょっとした時間があって雑談することがたくさんあったようだが、今は用事もメールですませてしまい、働き方改革で無駄と思われている雑談時間が一番減らされていると思われる。

 

そんな時代だからこそ、人を大切にする1on1ミーティングを実践してほしい。

 

全てのマネージャーに読んで実践してもらいたい素晴らしい本だ。