本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

初めての座禅会に参加して

中野坂上にある成願寺の座禅会に参加してきました。

毎週金曜日の18時半から20時半に座禅会をやっていて、毎週異なるお坊さんがやるそうです。

お坊さんによって座禅のあとに写経があったり、歩く座禅?などやることが違うそうです。


座禅を一度やってみたいと思い、都内で探したところ、割と初心者向けで、都合の着いた成願寺さんの座禅会に参加してきました。

初めて参加した人が16名で、全部で30名程度とかなりの大人数でビックリしました。

始めにマナーと形を1時間くらいかけてレクチャーしてくださり、その後、座禅をするという流れでした。


初めての座禅の感想は、こんなにきついものだとは思っていませんでした。
私は足が固く、片足だけ組んで座禅をしましたが、だんだん足の感覚がなくなってしびれました。

また、姿勢を維持するのも大変で、ずっと力が入っていました。
30分くらいだけだったかと思いますが、思いの外つらく、いい修行でした。

座禅をすることで、良い姿勢を意識することができ、また集中力、忍耐力が養われ、五感が冴えてきました。

座禅のマナーを学び、座禅をしたい人は中野坂上の成願寺でやってみるといいと思います。