本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

確率思考の戦略論を読んで

USJがディズニーの入場者数を超えた裏側の話。 数学が苦手な人向けに数式の話は最低限にしていて、マーケティングをどのように実施して成功へと導いたかを細かく記載している。 特に響いたのがプレファレンス(好意度)を伸ばすことが、戦略として重要であるが…

スタンフォード式最高の睡眠を読んで

スタンフォードでの睡眠の研究に関して、一般人向けにわかりやすくアレンジしたもの。 よい睡眠をとるためにはどうしたらよいかを研究結果に基づいて書かれている。 睡眠とお酒やスマホの話は割と有名だと思うが、睡眠と体温の関係については個人的には真新…

革命のファンファーレを読んで

スマホ時代の新しいお金の考え方。 何かと話題になっている西野さんのお金に関する考え方が書かれている。 西野さんがこの本で終始言っていて実施していることは、常識やルールを疑うということだ。 インターネットができて、スマホが普及した今、常識やルー…

東大から刑務所へを読んで

東大出身で刑務所に入ったことのある2人が刑務所生活について対談形式で述べられている。 たいていの人は入ったことのない刑務所での生活をざっくばらんに語っています。 苦しい生活であったにもかかわらず、高校時代の思い出を振り返るかのような感じで語…

1%の人になる方法を読んで

レアキャラにならないと生き残れない時代の道しるべ。 これからの時代、二極化が進んでいく世界に突入し、格差が広がっていく。つまり、一万人に一人のスーパーエリートが活躍していき、その他大多数の人は中国やインドの安くて優秀な人材に淘汰され、仕事が…