本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

強い文章力養成講座を読んで

読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座

この本では伝えるための方法や型を紹介しつつ、例題があり、こういうふうに変えると伝わりやすいというのが分かりやすく書かれています。

「伝え方が9割」では、短文での引き付け方がメインでしたが、こちらはある程度の長さの文章での書き方も書かれています。


ビジネスメールであったり、自己PRだったり、ネット広告だったり、普段使ったり、見たりしているものが体形だてられて説明されています。


特にストーリーブランディングはすごく、架空の商品の広告を4パターンくらいで書いていますが、どれも引き込まれて買いたくなってしまいました。

逆に、普段見る広告がこのパターンで書かれているのか、と冷静に見ることができて衝動買いを減らせるんじゃないかなと思いました。


この本を繰り返し読んで文章力をあげていきたいと思います!