本のソムリエによる本の紹介ブログ

自称本のソムリエが本を読んだ感想を投稿します。

革命のファンファーレを読んで

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

スマホ時代の新しいお金の考え方。

 

何かと話題になっている西野さんのお金に関する考え方が書かれている。

 

西野さんがこの本で終始言っていて実施していることは、常識やルールを疑うということだ。

インターネットができて、スマホが普及した今、常識やルールが劇的に変化している。

特に、お金に関して劇的に変化してきている。

昔は仕事=ストレスだったが、今は仕事=好きなことにシフトしつつある。ユーチューバといった働き方が出てきたし、逆に本屋や出版は減ってきており、仕事が古くなり、新しい仕事になっていくことが早くなってきている。

そんな時代において、重要なのはお金を稼ぐことでなく、信用を稼ぐことだと述べている。信用を集めればお金が集まる時代になってきているのだ。

クラウドファンディングは最たる例で、信用をお金化するための装置であると述べている。

西野さんはクラウドファンディングで成功している人なので説得力がある。

クラウドファンディングで成功させるためにどれだけ緻密に、そして用意周到に準備するか、どこに時間を使ってどこに時間を使わないのか。

 

時間の使い方、力のつかいどころが秀逸だと思った。

 

これからの新しい時代に、信用で稼げるように好きなことにとりくもう。